台湾旅行記・占い編

台北の地下道にある占い横丁で
怪しげな見た目かつ危うい日本語を操るおばさんに
ホイホイついて行って占ってもらいました。


とりあえず言われた事を順に羅列すると、

・身体は女だけど男の運命
・金に困る運勢では無い。
・頭は良いがプライドが高い。余計な事を考えすぎる
・家事には向かない。外に出て仕事をする方がいい
・起業には向かないが雇われる分には成功する
・家族(親・兄弟)と仕事をすると成功する
・直感が当たる。何事も自分で決めなさい
・現在の運気は中の下、2011年11月から良くなる
・海外には向いて無い。あくまで旅行程度に留めよ
 アジア圏より遠くには行かない方がいい
・車の免許は取らない方がいい。
 10年後位に交通事故の恐れあり
 (でもこの占いを受けた事によって気をつけるように
  なるので、事故に遭ったとしても軽いものになる)
・ラッキーカラーは黄色と金
・眼鏡は今の黒より金縁に変えた方がいい
・髪は短いままの方がいい
・神様よりも先祖を大事にした方がいい
・晩婚。一人きりの生涯では無い
・散歩や水泳などの緩やかな運動をしなさい




…だいたいこんな事を言われました。
後半は何か健康相談みたいな事になってますが(笑)

まずは生年月日と生まれた時間を書いて、
その後米粒占いと手相と面相を見てもらいました。
以上で1000元。日本円で3000円くらい?
対人での占いって初めてやってもらったので
なんだかとっても面白かったです。


個人的に気になったのは
「家族と仕事をすると成功する」のくだり。
漫画を描くにあたって愚弟ことゆきお氏にかなり世話になってるので
それが何か関係してるのかな〜と思ってみたり…

あと最初に言われた「身体は女だけど男の運命」も気になった。
心に立派な男根を持つ私ですが、
昔から男性ホルモン過多のきらいがあるのは
そういうわけだったのか〜と妙に納得してみたり…

でも金縁眼鏡にはしたくないんだぜ(笑)
…まぁ金縁とまでは行かなくても、近々新しい眼鏡を
作りに行く時に参考にしてみようと思いました。

車の免許もな〜…「持ってない」と言ったら
「良かったね」と言われました(笑)何なの!怖いよ!!
ますます取る気が失せたがな…



その後同じおばさんに胸毛さんが占ってもらって、
絶さんも一緒にコンビ運を占ってもらってました。


結構コメントがかぶってるところがあって、
「そういうもんなの?」と思いましたが…
まぁ、占いはあくまでアドバイスですからね。
あまり気にせず良い事だけ信じようと思います。



ただ、帰る間際におばさんが木でできたブレスレット(お守り?)を
私にだけくれたのは一体何だったんだろうか…
実は相当やばい運勢だったのか(笑)!?
あ…あまり気にしない事にしま…す☆??




そんなこんなで日も暮れたので、台北駅の中でごはんタイム。
さんざん迷ったあげく、カレー屋が集まるフードコートで
カレードリアを頼みました。
チーズ分を補給できて満足♪


あと向こうではお茶にはもれなく砂糖が入るので、
日本の感覚で言うところの「お茶」が欲しい時は
「無糖」の指定を忘れずに!
兄が買ってきてくれたお茶はまんまと甘かったです(笑)


でも甘いお茶も慣れると美味しいです。
知らずに飲むとびっくりするけど…
人んちの麦茶飲んだら砂糖入っててびっくり、みたいな。



その後はお買いもの組とホテル戻る組にわかれて行動。
ちょっと疲れてしまったので私はホテルに戻って明日に備えました。


ホテルでNHK放送をつけると、女子フィギュアスケートの結果が…
異国で観る事になるとは思ってなかったので、
何だか不思議な感じでした。日本勢の演技は見事でした(´ω`)



次回は三日目、朝市とショウロンポーの様子をお送りいたします。