節分終了!

怒涛の冬コミが終わって年が明け…
各方面へのお礼もままならないまま
気がつけばもう2月なBOSS珍です!
年々更新が遅くなるこのブログですが
どうにか元気に暮らしています。
本年も何卒宜しくお願い致します!



今回は久々にお知らせじゃなくて日記です



昨日は節分でしたね!
久々に買い物出たら売る気満々な節分ムードだったので
流れに乗っかってみました☆


んほぉ巻きじゃなかった恵方巻きをざくざく切り分けて
あらぬ方向を見ながらお喋りしつつ食べて
そんなに好きではない福豆を歳の半分だけ食べて
節分そばって初めて聞いたわ〜そば業界も商魂逞しいわ〜
などと思いながら豆を一粒だけおんもに放り投げて
「鬼は外!福は内!!」


そんな感じで私の節分は終わりました。


古来の言いつけひとつも守ってね〜!!
鬼来ちゃうっ!!超鬼来ちゃうのほぉ〜!!


恵方巻きもサーモンマヨネーズ味という邪道っぷりでした…
でも恵方ロールケーキよりはましだと思って…(´・ω・`)


去年は確か豆のおまけについて来た鬼のお面を
浮かれて装備するも、内側の鼻の辺りに
でっかい脂染みが出来てて
一気にテンション下がったっけ…☆


まぁ気分だけでも味わえたので良しとします!


節分と言えば我が家では「豆まき」よりも「菓子まき」が恒例でした。
部屋を真っ暗にして一万円分くらいの駄菓子を
じいちゃんが「鬼は〜外!」言いながらばらまいて、
それを家族総出で奪い合うのです。
真っ暗なので大人も子供もぶつかりまくりです。


さすがに中学生になる辺りでやらなくなったけど
子供的にはエキサイティングかつファンタスティックな一大行事でした。
戦利品を交換したりするのも楽しかったなぁ…
しばらくおやつに困らないという喜び…゜・+。゜・゜
本番の時に自分で入手できるとは限らなくても、
近所の商店で好きなだけお菓子が買えるのはとても気分爽快でした。


しかし周りでこの行事をやっている人がまったく居なかったので
じいちゃんのオリジナル行事だとばかり思っていたら
先日テレビでまさに菓子まきをやってる様子を放送していてびっくり!


軽く調べてみたところ、割といろんな地域で行われているようですね。
何か嬉しい(´ω`)これ本当子供は良い思い出になるはずなので
お子さんがいる方はぜひとも開催してあげて下さい。



というわけで今年は鬼が来ても文句言えないけど、
福は内の方向でひとつ…!



今描いてる漫画についてお知らせできる感じになったら
また書きに来ます。内容は…未亡人ラブコメ(?)です!
タイトルは「おかず後家」です