震災についての報告

茨城県の海の方に住んでいますが
先日の地震では停電と断水以外の被害はほぼ無く
家族共々健在です。怪我もありません。
津波もかなり近くまで到達しましたが
私の家がある付近は幸運にも無事でした。
ただ、まだ揺れるので引き続き警戒中です。
未だ断水が続いていますが
昨夜電気が復旧したおかげで
ほとんどの不便が解消しました。


電波が入らない上に電池が切れてしまって充電できず
携帯がほとんど役に立ちませんでした。
停電時の情報収集にはラジオが真価を発揮します
できれば電池の心配がいらない
自家発電できるものが望ましいです。
情報収集ができない間、非常に困りました。
飲み水の確保も重要だと思い知りました。



本日自分の家がだいたい片付いたので、
寄付や節電でもっと大変な地域を応援する側に
まわりたいと思います。
助かった自分に出来る事は何なのか、
冷静に効果的に動くよう努めたいです。
「困った時はお互い様」の精神で



少しでも早く皆がゆっくり過ごせますように